FIELD PHOTO × SKETCH

生き物の写真と絵を少しずつ…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

島根県立 宍道湖自然館 ゴビウス

P2220190.jpg

宍道湖西岸に位置する水族館は、県立で知名度もあまり高くないので正直あまり期待していなかった。
ところが意外と綺麗でコンセプトもしっかりしている。首都圏の集客ばかりに注力している水族館より個人的にはよほど楽しめた。日本産淡水魚の魅力にあらためてハッとさせられた。




P2220091.jpg
入口はこんな感じ。館外には広い庭があり、ツグミやホオジロが姿を見せる。


P2220093.jpg
最初にインパクトがあったのがこの水槽。というか池。
丸窓から覗き込むと…



P2220094.jpg
魚影が濃い!見える魚は普通種だがこういう工夫は好きだ。
透明度も高いし、宍道湖を覗き込んでいるような気分になる。



P2220196.jpg
ヤマトシジミの水質浄化実験。
解説を全部読まなくてもなんとなくどういう実験なのかが分かる。結果も見て明らかだし。
飼育さんが毎日セッティングしているのかと思うと恐れ入る。
子供でも見れる段差の上に置いてあるし、学ぶにはもってこいの施設だ。
お客さんは少なかったけど、こういう施設はこれからも生き残ってほしいものだ。


P2220167.jpg
カサゴ Sebastiscus marmoratus

魚の状態も非常に良かった。水槽も手入れが行き届いていたし、宍道湖・中海の魅力を必要十分に伝えられているように思えた。


P2220212.jpg
イトヨ Gasterosteus aculeatus

P2220224.jpg
ゴギ Salvelinus leucomaenis imbrius

P2220240.jpg
オオヨシノボリ Rhinogobius sp. LD

P2220278.jpg
シンジコハゼ Gymnogobius taranetzi

今回ゴビウスということで是非見たかったシンジコハゼ。鳥見がメインの旅行だったので野生個体の観察は出来なかったが水族館で見られて良かった。
黄色の横帯がよく目立つ。婚姻色の出た♀も1尾だけいたが上手く撮れなかった。

この日はリニューアル工事をしていて、一部見れない展示もあった。代わりにクジラの骨の展示なんてものも。
決して大きな水族館ではないが久しぶりに楽しい水族館だった。
いつか、また。


2013年2月22日 島根県
  1. 2013/03/16(土) 05:12:22|
  2. 水族館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<宍道湖の雁達 | ホーム | 蟻吸>>

コメント

しんじこ

ゴギかっこいっすな~!
確かに頭部にまで白斑が及んでいるね。

将来隠居したら渓流魚水槽作ろうと妄想中。
  1. 2013/04/02(火) 01:50:53 |
  2. URL |
  3. コウ #-
  4. [ 編集 ]

ゴギかっこよかった!個人的には未成魚の可愛い個体も見てみたかったけど、それはいつか源流に行って釣ることにするわ。

いいね!とりあえずアクアテラ水槽復活させないとなぁ。
  1. 2013/04/02(火) 19:27:48 |
  2. URL |
  3. nao #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pintyoron.blog.fc2.com/tb.php/14-d8d3a42e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nao

Author:nao
専門は日本産淡水魚ですが
現在は鳥に夢中

使用機材

カメラ:OM-D E-M5

レンズ:BORG71FL/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO/M.ZUIKO DIGITALED 60mm F2.8 Macro

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

鳥 (48)
魚 (1)
蛙 (1)
水族館 (1)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

