FIELD PHOTO × SKETCH

生き物の写真と絵を少しずつ…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小鳥の日

ジョウビタキ2
ジョウビタキ Daurian Redstart Phoenicurus auroreus




睡眠不足な日曜日、友人と電車に乗って埼玉へ行ってきました。
今年は本当に小鳥が多いですね。



ツグミ
ツグミ Dusky Thrush Turdus naumanni

朝日を浴びて。
今年はまだ地面に降りたツグミを見ていません。
樹上や電線ばかり。そろそろでしょうか。


マガモ
マガモ Mallard Anas platyrhynchhos

氷上で群れてました。
寒そう…
日が差してくると氷を割っている個体がいました。
以前も見たことがありましたが楽しいのでしょうか。
パキャキャ、という音が響いていました。


ベニヒワ
ベニマシコ Long-tailed Rosefinch Uragus sibiricus

カモの群れの池の手前を横切っていきました。
雄が見たかったですね…
この子も十分可愛いですが。


アオジ
アオジ Black-faced Bunting Emberiza spodocephala

不意に地面に降りてきたと思ったら、一生懸命採餌してました。
こちらには見向きもせずに。と思ったらチラ見してますね。


ウソ4
ウソ Bullfinch Pyrrhula pyrrhula

またもや雌。雄もいたみたいですが確認できず。
フィーという声と共に舞い降りたこの子も夢中で採餌してました。

ウソ3
もしゃもしゃ

たぶん20分以上もしゃもしゃしてました。
一度実をついばんで、嘴の中でコロコロ転がして飲み込んで。
見ていて飽きませんね。可愛い。


コゲラ
コゲラ Japanese Pygmy Woodpecker Dendrocopos kizuki

アカゲラも見たのですがすぐに見失ってしまいました。
時々ドラミングの音が林内に響き渡っていましたが、見かけたのはアカゲラとコゲラだけ。
アオゲラは声だけ。


ジョウビタキ1
ジョウビタキ Daurian Redstart Phoenicurus auroreus

何とも愛想の良かったジョウビタキ。

ジョウビタキ3
ぐぐぐ…

ジョウビタキ4
ぴょーん

こんなに間近でゆっくりジョウビタキ観察したの初めてかも。
いやぁ可愛かった。

ジョウビタキ5
雌もいましたよ。


スズメ1
スズメ Tree Sparrow Passer montanus

最後はみんな大好きスズメ。
スズメの羽毛はよく解像するから好きです。
  1. 2012/12/11(火) 02:22:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

nao

Author:nao
専門は日本産淡水魚ですが
現在は鳥に夢中

使用機材

カメラ:OM-D E-M5

レンズ:BORG71FL/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO/M.ZUIKO DIGITALED 60mm F2.8 Macro

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

鳥 (48)
魚 (1)
蛙 (1)
水族館 (1)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

